チェレステに魅せられて




2018年から乗っていたTarmacSL6がフロントディレーラーの故障に起因して乗るのが難しい状態に...。

ブルベでSR取った時も、21日で3000km走った時も、沼津に移住した時も僕を遠くまで連れて行ってくれたのはTarmacで僕にとってのTarmacは一台の自転車というより身体の一部と表現する方がしっくりくるくらいだった。

けれども永劫普遍の自転車は無い。いつか訪れるお別れの為に前々から新しいフレーム選びは進めてきたのですがきっと何を選んでもTarmacSL6と比較する事になるのでほとんどのバイクでなんか足りねぇよな...?とか、これじゃないんや!と嫌いになるだろうことが想像できてしまい新フレーム選びは難航していた。

TarmacSL6をもう一度書い直す提案も受けたけれども僕のSL6は数万キロを共に走った存在。同じSL6だとしてもこれまでと同じ愛着は持って乗ることはできない気がした。
僕のSL6は唯一壊れてしまったあのSL6だけなのだ。
なので壊れて走るのが難しくなってしまった時に僕の自転車ライフは終わったなって思った。

Tokyo2020とやばいじゃんアゼルバイジャン

愛車が壊れてから数日が経ち自転車の無い生活にも慣れ始めた頃に東京オリンピックが開幕。初日は男子ロードレースが開催されネットでのライブ配信が行われた。
見たら乗りたくなるが乗るものも無いので視聴するか迷っていたものの海外クオリティのロードレース配信が日本の景色をどう映すのかが気になって見てしまった。

オリンピックといえど出場選手の数は国ごとに異なる。オランダやベルギーのような自転車列強国は出場選手の枠が多く、日本を含む非ヨーロッパ圏の国は出場選手の枠が少ない。今回日本は2枠だったが1枠の国も多かった。

オリンピックなので出場はする。けれど最初から勝てないとわかっている国の選手達は集団を飛び出し逃げる。
その中に気になるバイクを見つけてしまった。そのバイクは緑とも青ともつかない空の色を映したバイクだった。

2016年~2020年にかけての5シーズンをJumboVismaと共に駆け、2019年にはすべてのグランツールで総合表彰台を獲得したバイクだ。(ジロ、ツールが3位、ブエルタ1位)

OltreXR4はとにかく勝ちまくった。グランツールを含むあらゆるステージレースで勝ち、モニュメントを含めたワンデーレースでも勝ち、山だろうが平坦だろうがお構いなしに勝ちを重ねる戦場を選ばないオールラウンドバイクだった。

多くのチームのバイクがディスクブレーキモデルに移行して久しい2021年にあってリムブレーキのOltreXR4は4年に一度の大舞台を翔けていた。

東京オリンピック男子ロードレースはカラパスが劇的な勝利を飾った。
DOGMAかっけぇ...となりそうなものだがいつの間にか逃げ集団からもプロトンからも消えていたあの空色のロードバイクが気になっていた。

だいたい決まったので

もしあるならOltreが良い。もし無いならRoubaixとかいいかな。ロングライドに優しそうだし。
それと皆さんご存知の伝説のアニメ、ラブライブサンシャインは2016年7/2の深夜に放送だった。
OltreXR4が初めてお披露目されたのも2016年7/2開催のTDF。
奇しくも両者は同じ時に表れた。
問題はこのバイク、2016年にリリースされたことにある。何せ初回放送からだとサンシャインは2期、映画、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1期、スーパースター1期とシリーズ自体が2世代も進んでしまっている。今更在庫が手に入るかどうかは非常に怪しかった。
特にリムブレーキモデルはディスコンされて手に入らない可能性もあるのでダメ元でいつもいくラビットストリートさんに連絡してみる。なんと手に入るとのこと。
ありがたいことにサイズも選べるとのことで50か53かどっちを買うか相談してみる。
これまで乗っていたTarmacさんは52サイズ。より近いのは53サイズだがTarmacよりだいぶアップライトなポジションになるとのこと。
悩んだけれどOltreはロングライドで楽しめると良いかなって思っていたのでちょっとアプライド目な53サイズを選択。
53だとチェレステカラーしか残ってないとのことだった。
明るい色はは塗料を厚塗するので重量が増えてしまうのだがそもそもチェレステがほしかったのでここは気にならない。増えても50gとかだし。
内金を入れて撤収。納車は来週とのこと(結局これはオリンピックのおかげで物流が滞り1週間遅れることになるのだが)

納車

かなまりカラーといったところでしょうか

8/13に納品の連絡が届く。翌日には納車できるとのこと!
14日は土曜日だったのですぐにアップを初めて受け取る準備をする。
いざ土曜日になったら台風が直撃。沼津から大阪までの移動は新幹線だったのだが静岡駅で40分も立ち往生することに!結局お店に到着したのは夕方に...
めちゃくちゃ走ってくれたTarmacさん
感謝である🙏

雨も降っていたので軽くサドル高の調整だけ済ませて輪行袋へ入れてとんぼ返り。
結局沼津に付いたのはほぼ日付が変わるくらいの頃だった。
風が強かったので駅員さんに事情を話して沼津駅の屋根のあるところでバイクを組み立てる。
このあと強風で倒れた...。納車あるあるである

屋根がある...ありがてぇ...


乗ってみて

運悪く仕事で要職に付いてしまったりしてそんなに乗れてない。そもそもTarmacが壊れてからこの子に乗り換えるまでのインターバルとかでだいぶ体力も筋力も落ちてしまってシャイニークライムが辛い辛い...
あとTarmacはどんな踏み方でも早く走ったんだけどOltreはケイデンスを上げないと早く走らない。シッティングでトルクを掛けると失速するので走り方に慣れないとダメだった。
グルメなフレームである。ただよく走るのはとてもわかるしお尻にも優しい。
ただエアロフレームらしく風の影響はよく受けますね。
沼津は冬に風が強くなるから乗れない日ばかりで寂しい限りだ。

名前

これまで乗ってきたフレームには全部名前をつけてある。
Oltreにもつけたいんだけどまだ名前が決まってない。
そのうちこれしか無い!って名前をつけて毎日乗りまくる日が来るんだろうなと春を待つ今日このごろ。。。

コメント