毎月2000km走るおじさんの話 #12月編

12月は2100km
ちょっと欲張った

12月のトレーニング一覧(一部11月と1月を含む)

フルタイムワーカー、がんばる

パワー型ロングライダーになるための挑戦が開幕しました。

フルタイムと言っても12月と1月は年末年始にまとまった休みがあります(お仕事がトラブってなければな!!)。

12月の場合は最終週までに1600km走れていればそこからの追い上げで達成できると踏んでいました。

1日 ~ 8日

チャレンジ初週ということで気合は十分だった。

560kmほど走ったようで6日に休息日を挟んだもののそれ以外は全日ライド。

1日
初ライドでいきなりタイヤに穴が空きシーラントが吹き出してライドを終了している。どうして僕はこんなやばい状態のタイヤでチャレンジ開始したんだ...🤔

2日
勝尾寺へ夜ライド。Stravaによると結構良いペダリングができて喜んでいる

3,4日
なぜかZwiftで高強度インターバルを行っている.🤔距離を走らないといけないのになんでこんなことやってたんだろう...

5日
再び勝尾寺へ。勝尾寺まで行くと往復で45kmくらい距離を稼げるのでお得。

7,8日
地元和歌山へ里帰り。やはりわからないのが一部区間で超高強度トレーニングを行っていたりする。復路はオール向かい風だった模様。しかし結構なパワーが出ていた

9日 ~15日

週末のロングライド後なので9日は流石にお休みだけどそれ以外は全部ライド。
この週は440kmほど走る。
初週と合わせてちょうど1000kmに到達。半分まできたよ!

10日
休むつもりだったらしいがZwiftに乗る。しかし距離は10kmほど。

11日
Zwiftレースで集団に置いていかれた腹いせに途中で切り上げて勝尾寺へ。ダンシングで4.5km登坂した。

12日
Zwiftレース(Cクラス)で優勝した。ローラーは目的を持ってやらないと途中でやめたくなるのでレースは継続するとてもいい手段

13日
翌日に200km超えのライドを予定しているため軽めに30kmほどZwift

14日
BRM川西200のコースをロングライド初参戦の友人と走る。ブルベのルールに則った模擬ブルベで走行。全員完走できたし今年はどこかでブルベに挑戦してくれないかなぁ🤔🤔

覗きはまずいですよ!

15日
いつもお世話になっているラビットストリートさんの年内最後の朝練。前日の240kmのダメージを引きずりながらも最後まで走りきった。最後のスプリントで敗北した。

↑の朝練の帰りに愛車のコンポを電動Duraに載せ替えるためバイクを預けて帰宅。

16日 ~ 22日

19日まではコンポの載せ替えでバイクがないため久しぶりの休息日となった。
でもほぼほぼ毎日バイクに乗ってたわけで4日もライドナシというのはそれはそれはこたえてしまった。

ちなみにこの週の走行距離は265kmほど。大したこと無いけどバイクが無かったから仕方ないね。

20日
バイクを受け取る。翌日にガッツリ走るつもりだったので帰宅のみ

21日
BRM琵琶湖200のコースを一部走行する200kmのロングライド。Duraのブレーキのあまりの効きの良さに感動してペダルも変えようと思いたつに至る。

なお数日ぶりのライドのため大変疲れた...

京都と滋賀の県境で謎のおばあちゃんに謎のグッズをプレゼントされた🤔
謎のおばあちゃんにちっちゃいくす玉みたいなやつを頂いた
22日
ペダルをSpeedPlayからDuraに変更した。
膝が壊れる不安もあったが使ってみたい気持ちを止められなかった

23日 ~ 29日

月末が近づいてきたもののここまでで1270kmほどしか走れておらず月初の計画ではこの週末までに1600kmまで走らないと厳しいと感じていたため休息日を全く作らず走ることに。
これは大変な悪手のためおすすめはしないんですが膝壊れずに走りきれたのは本当に幸運。

この週は640kmほど走ることができた!

23日
Zwiftレース(Bクラス)に参戦。疲労を溜め込んでいるのに何故か3位でゴールしてしまう大健闘

24日
完全にZwiftレースに味をしめてしまいこの日もレースに。Bクラス4位

25日
調子に乗ってAクラスに出場してしまい5kmでちぎられる。戒めとして勝尾寺を往復することに

26日
Zwiftレース。この日は控えめにCクラス。38km程度と短めのレースなので実質的な休息日

27日
この日もZwiftレース。Cクラス。56kmと長めではあったもののクラスが低いので完走する。
ここで通算1500kmに到達。

28日
14日に川西200を走ったメンバーで忘年ライド。
淀川 -> 嵐山 -> 勝尾寺をめぐる140kmほど。
翌日に関宿往復を控えていたのでここは軽めに

29日
沼津まで行ったときに通った道を使って関宿まで行って帰ってくる200kmのライド
200km越えてから急に脚が動き始めたので50km追加で走ってしまった

なぜこんな寒い中走るのか?
2000kmが目前だったからさ
五里霧中
実は淀川と木津川がつながっていることを知った

30日 ~ 31日

2日でだいたい190kmほど

30日
29日の段階で残り90kmまで来ていたので30日で走り納めとしたかったもののあいにくの雨☔。
昼には止むとのことだったので雨が上がるのを待ってから出発する。
80kmほど走り海南に到着したところでそこから南は大雨ということを家族から聞かされ迎えに来てもらった。
この日で12月の走行距離が1995kmとなる。
もうちょっと💦

31日
5km走って軽めに終わらせるかなぁと思ったけどせっかくならもっと走ってやろうと思って白浜 ~ 熊野本宮大社を往復することに。
走り納めにふさわしい

この走り納めライドを持って2019年の年間走行距離は15731.7kmになった。

12月まとめ

意外なほどあっさりと2000km走りきれた。
フルタイムワーカーでも頑張ればなんとかなるもんだ

この月で
CTL(回復力) 80 -> 96
TSB(疲労 -50越えたらやばい) -43

常時太ももに疲労をためた状態でありながらも1ヶ月間しっかり走れたのは白浜クリテで優勝するという強い気持ちがあったからね。